mamaでロンドン♪

mamaとしてロンドンで暮らし始めたばかり。異国での育児や生活の喜怒哀楽を徒然なるままに~~!


今日あっ太郎アンパンマンが離乳食で初めて『うどん』を食べました。

嫌な顔するかな~??と不安に思いながらも、スプーンを口へ持っていったら

怪しい顔をしながら、、、パクっ!

『おぉぉ、何だこの新しい味は?ウマイぞ!』 (←多分こんな心境・・・)

とばかりにパクパク食べ、アッという間に一食分完食してくれました!

大丈夫かな~・・・?? と心配していた私が呆気に取られるくらい。

その後のあっ太郎アンパンマンはいつも通り元気に動き回り、夕食の離乳食もしっかり食べご就寝Zzz・・・。

翌日、あっ太郎のオムツ替えでビックリ!!

あっ太郎には美味しかった『うどん』でしたが、お腹は初めての『うどん』に

ちょっとビックリしてしまったようで、、、ちょっと下していました・・・(^_^;)

でも当の本人は、何も分からず元気満々に動き回っています~♪
                
IMG_0970.jpg あっ太郎がパクパク食べたおうどん♪やっぱり日本の離乳食はスゴイ!!

London=美味しくない・・・イメージって強いですよね~。

私もそのイメージでこっちに来たし、4ヶ月が経つ今でも

決して『美味しい街!』とは言えません...(^_^;)←ゴメンなさい、London市民のみなさん

でもつい先週の日曜日、何気な~く入ったスペイン料理店は

何気なく入ったにもかかわらず期待以上の雰囲気&美味しさで

夫と感動してしまいました!!marylebone(マリルボン)にある

LA VINA」というお店です。味&値段のバランスが良い上に

外観はパブなのに、子供連れが多く、あっ太郎みたいな赤ちゃん連れ

でも全然落ち着いて食事をすることができました!!

いつもあっ太郎が、いつ泣き出すか??周りに気を使ったり

ハラハラしながらの食事ばっかりなのですが、この日はうち以外にも

小さな子供連れファミリーが3組いたので、かなり安心して

ランチを楽しむことができ大満足(*^^)v

シーフードパエリアが美味しかったです!!

min オーダー2人前からで、うちは2人で£19.8くらいでした。

その他の料理も美味しそうなもの物ばかりで、次回また来よう!と言って帰ってきました。

IMG_0935.jpg
「シーフードパエリア」 ウマかった~♪♪

Lonodnは確かに美味しくない食べ物ばかりですが、、、

最近では美味しいレストランもちょこちょこ増えているんだ!とプラスに

思うことができた1日でした~(^-^)
昨日、2月19日であっ太郎アンパンマンは7ヶ月になりました~!!

離乳食もそろそろ中期です。

最近、数分だったら一人でお座りができるようになりまた。

毎日、歩行器をバンバン叩いて、喜び歩いています。

お話も上手になりました。前よりも 『だぁ~だぁ~』 と一人でお話しています。

ママの髪の毛を引っ張り、抜くようにもなりました・・・(*_*) 困ったぁ~。

”ズリ這い”をするようにもなりました!

ちょっと目を離すと、いろんな方向へ進んで行ってしまいます。

そのためベッドから3回落ちました・・・。 これまた本当に困ったぁ~。
(↑大きなケガもなく不幸中の幸いです)

とにかく毎日元気満々です!!!!

このパワフルあっ太郎を伸び伸び~♪と、かつ大きなケガだけはしないように

育てて行きたいと願う母であります!

あっ太郎アンパンマン、7ヶ月おめでとう☆
すっかり忘れていましたが・・・

今年のバレンタインデーはロンドンにいるからか!?

夫からバラの花束をいただきました~☆

日本にいる時はホワイトデーにお返しをもらうのが当たり前で

2月14日は私がソワソワ・・・『今年はどんなチョコあげよ~??』

なんて悩んでいましたが。ロンドンではバレンタインデーは、

大切な人になら男女問わずカードやプレゼントを贈るようで

一方的に女性→男性へ って雰囲気ではありませんでした。

だから夫も気を使ってくれたようです・・・(^_^;)

忙しく帰りも遅い中、花束だけは買って帰ってきました!

感謝☆感謝

これからも仕事に頑張り、、、育児もしっかり手伝ってねぇ~(笑)

ayato 017
あっ太郎アンパンマンは、下の歯が2本しっかり生えてきました~!

それに伴って、今私が悩み始めているのが『歯磨き』です。

ロンドンで小さなお子さんを持ちながら歯科衛生士として働いている日本人の方から

歯が生えてきたら『歯磨き』を始めましょう~と言われていたのを思い出して・・・。

でもこんなに小さな歯、どうやって磨いたらイイのか??

ガーゼでちょっと拭いてみたりして、コレでイイのかな~!?

と不安な日々です。しかもおっぱいを飲む度に、かつ、離乳食を食べ終わる度に

歯磨きしなきゃなんて、、、結構しんどいですよね~(*_*)

他のママさんはどうしているのかな??

ちゃんと歯磨きしてあげなかったせいで、あっ太郎がムシ歯だらけ・・・とか

になってしまったらと想像するだけで恐怖・・・大恐怖です・・・(T_T)

とにかく手探りではありますが、john lewisで購入した赤ちゃん用

歯のケアセットであっ太郎の歯を磨いてみよ~と思います!

ムシ歯にはさせないぞぉーーーー!!

oral care 001


悩みに悩み、、、何度も夫婦会議を開いた結果

あっ太郎アンパンマンにために買うハイチェアーを決めましたー。

stokke(ストッケ)にしました~!!

今まで3回あっ太郎をストッケに座らせに行き

2回は大暴れ...こんなの座りたくな~いと言わんばかり(*_*)

3回目もう諦めかけて、でも最後に座らせてみよう!とストッケに

座らせてみたら、なんと!!楽しそうに座っているではありませんか~。

帰宅後、最終夫婦会議の結果、こりゃ~ストッケ買いでしょ!ということになり

即ネットでオーダー。

ちなみに私たち夫婦が利用したサイトは、back in action

翌々日の午前中にはストッケが到着!

イギリスにおいてなんとも早いこのスピード便に感動しつつ

ストッケを組み立て、あっ太郎のハイチェアーがついに完成しましたー(^^♪

それにしても長かったぁ~...長かったぁ~...

あっ太郎にハイチェアーを買おうと思い始めて約1ヶ月!?

私は来る日も来る日も、ハイチェアーのことを考えていました(←大袈裟・・・)

これでやっと同じテーブルに同じ高さであっ太郎と座れるのね♪♪

離乳食も順調に進んでくれるとイイのだけど!

IMG_0922.jpg                                   IMG_0932.jpg
 ストッケに座ってご機嫌のあっ太郎~♪

今日はバレンタインデー!

2~3日前から風邪をひいているせいか

すっかり忘れていました・・・(^_^;)

昨日は私の風邪のため、パパも会社を休んであっ太郎アンパンマンの世話&家事

を頑張ってくれていたし...

”体調不良”のため今年はバレンタインデーお休み~

なんて言っちゃ~かわいそうなので、がんばって作りましたよぉー。

『ガトーショコラ』

普段、全くお菓子を作らない私があっ太郎を見ながら約1時間で完成!

ん~~~味は果たして大丈夫なのか。。。?? 不安だぁ~。

お菓子作りを簡単にできちゃう人って、尊敬しちゃいます!!

だって材料の計量が面倒くさいんですものぉ~~~~。

それで私はお菓子作り避けてきたんだな~(お恥ずかしい。。。)

料理は目分量でチャッチャと作れちゃうけど、お菓子はそうもいかないから

どうも苦手です。どうなんだろ~お味は??

今夜はこのケーキにカードを添えて、パパを労おうー♪

ayato 013
~見た目は美味しそうにできたガトーショコラ~
最近、あっ太郎アンパンマンのグズグズがひどい・・・。

これも成長の過程なのか??と思いつつも、毎日こうグズグズ泣かれ続けると
ママもgive up...(*_*)
睡眠トレーニングのせいなのかな~?と不安に思ったりもするけど
全然寝なかった子が、毎日ピッタリ20時にはネムネムZzz・・・になって
眠ってくれるのだから、絶対にトレーニングしているかいはあったはず!!

やっぱりteethingなのかな~!?
日本では聞きなれない言葉ですが、Londonでは歯の生える時期に
赤ちゃんがグズグズしたりすることを、teething troublesって言うんです。
私もこちらに来て初めて聞きました。
こちらでは一種の成長過程として、日本よりもしっかりとしたケア用品が
売っているし、ママ達も子供のteethingに向き合っていると感じます!
例えば、teething gumという赤ちゃんが生えかけの歯で噛み噛みできるような
おもちゃを冷凍庫で凍らせて赤ちゃんに与えてあげると喜ぶとか・・・
毎日ママ友から聞く情報は勉強になります!

あっ太郎アンパンマンのグズグズもしばらく続くのでしょう・・・。
未熟な母(私)は、時々イラーーっ(--〆) としてしまいそうになりますが
猛スピードの成長にあっ太郎も毎日もがき育っているのだ!!と理解をして
見守っていかねば~~と反省するのでありました。
祝☆生後6ヶ月!!

1月19日であっ太郎アンパンマンは6ヶ月になりました。
今はもう6ヵ月半、もうすぐ7ヶ月です。
月日が経つのは本当に早いもんだぁ~(^-^)
6ヶ月、無事成長してくれてありがとうということで
ご近所の壮ちゃん&あゆたんとみんなでハーフバースデーpartyをしました♪
3人とも7月&8月生まれで、このLondonにおいてご近所に住んでいるなんて
スゴイ出会いですよね!同じ月齢の赤ちゃんをもつママとご近所で私も心強い!

3人でお揃いの洋服を日本の通販サイト「レモール」で作り
3人ともカワイイー!!

あゆたんママがケーキを、壮ちゃんママがサンドイッチを、そして私はイタリアンのおつまみを
作り持ちよってpartyがスタート♪

IMG_0875.jpg
あゆたんママ特製ケーキ♪

IMG_0874.jpg
壮ちゃんママ特製サンドイッチ♪

IMG_0877.jpg
私の作ったポテトの揚げ焼きローズマリー風味&カプレーゼ



3人の息子達が食べられない分、ママたちがしっかりいただきました(笑)
いや~美味しかったぁー!!
子供たちは三者三様・・・いろんな動きをしてマットで遊んでいました(#^.^#)



IMG_0871.jpg
お揃いの洋服を着てルンルンあっ太郎♪


そしてこの日、発見したのですが
あっ太郎アンパンマンの余り余ったパワーを遊びに変えてくれ、且つあっ太郎が夢中になれるおもちゃは
『歩行器』のようなのです!!
たまたまあった歩行器をお借りして、ちょっとあっ太郎に体験させてみたら
夢中で遊んでいるではありませんかぁ~!
おぉーー、これは早速帰ったらパパに報告して、あっ太郎に歩行器を買ってあげよう!

本当にステキなハーフバースデーでした☆

あっ太郎へ
6ヶ月、無事大きくなってくれてありがとう!!
これからがパワー全開で、ママはついていけるか(-_-;)??
不安ですが、大きなケガなどしないよう頑張ってあっ太郎を
見守っていくからね!まぁ、小さなケガはつき物でしょう...
特にあなたはやんちゃboyなのでね...(^_^;)
これからも日々成長、楽しいこともいーっぱい体験して一緒に大きくなって行こうね~♪

IMG_0890.jpg
歩行器に夢中のあっ太郎
ついにオーダーしたあっ太郎アンパンマンのファースト・シューズが届きました!

ファースト・シューズとは言っても、あっ太郎まだまだ歩けませんが・・・

ロンドンではまだ歩けない赤ちゃんでも結構みんな靴を履いているんです。

日本よりも赤ちゃんの服装がしっかりしている気がします!

『しっかりしている』というのは、いかにも赤ちゃんという服は着せず

大人顔負けの洋服(例えば、シャツ+ベスト+ズボン)を着せているんです。

それもnewbornサイズ(新生児サイズ)から大体どの服もあるのでビックリ!

なので、この国において、ぜひ6ヶ月のあっ太郎にも靴を履かせたいな~♪

親の勝手な楽しみで靴をオーダーしちゃいました。

日本でもちょっとBaby雑誌などで載っているイギリスのinch blueです!

数日後、待ちに待った(私一人が)靴が届き、早速あっ太郎に履かせ

記念撮影!!いや~生まれて初めて履かせる靴に、大感動ハート(赤)

早くこの靴を履いてお出かけいきたいね~♪

IMG_0844.jpg
初めての靴を履いて、まんざらでもないあっ太郎 ♪
最近いろんな男の子Babyちゃんたちと一緒に遊んでいてよく言われるのが

『活発ね~』 『体育会系ね~』 『筋肉系ね~』

という言葉です。私も最近段々気づいてきたのですが、

どうやらあっ太郎アンパンマンは、相当わんぱく=力持ち=暴れん坊のようです...

私は姉と2人の姉妹だし、従兄弟も女性の方が多いし、男の子というものが

イマイチまだよくわかってないので、男の赤ちゃんなんてみんなこんなものだと思っていました。

でも最近いろんなママさんに言われて、あっ太郎が特に元気なわんぱくBoyであること

を認識しました。どうりで、、、私、若干6ヶ月のあっ太郎アンパンマンの動き&力についていけない訳だ・・・

とここ2~3日グッタリの自分に納得!!

あっ太郎は動きたいのに動けない状況にご不満のようで最近ずーーっとグズグズさんでした(*_*)

だってまだ6ヶ月...お座りもまだ一人じゃできないっていうのに、立っちが大好きで

膝もしっかりして床を踏みしめているし、何よりご満悦なニコニコの表情で(^_^;)

『僕は歩きたいんだぁぁぁぁーーーーーー』


と言っているようなので、Regent streetにあるおもちゃのデパートHamleysに行ってきました。

ここでは赤ちゃん用のボールやおもちゃを購入!でもここではあっ太郎の持て余しているパワー

を遊びに変えてくれるようなactive系のおもちゃが見つからず・・・John Lewisへ。

しかしここでも目的のおもちゃは見つからず...おまけに2週間前に買おうとしたら

”在庫切れ”と言われたhighchairもまだ在庫切れで・・・一体どうなってるのよ??

この国の在庫事情は...(--〆)とあきれかえって帰宅しました~。

いつになったらあっ太郎アンパンマンをhighchairに座らせてあげられるのか?

有り余ったパワーを満足させてあげられるおもちゃをgetできるのか??

しばらくあっ太郎のパワーは100%、ママに「遊んでよ~!」と向けられるようです(-_-;)

2008-02 062
デパートのおもちゃに真剣になっているあっ太郎!
ロンドンに来て、いろいろ驚いたことはありますが
その中の一つに “ケーキ” があります。

日本で見るケーキは、なんて繊細なのぉぉぉ~~~~ハート(赤)
感動してしまうような形のものが多い気がします!
見た目で 『おぉ~美味しそう!』 と感じるものが。

でも紅茶の国、イギリスはロンドンで見るケーキはほとんどが 
『えっ、何この黒い塊は・・・。チョコレートケーキ?』
みたいな、見た目からは全く食欲をそそられないケーキが多いんです。
もちろん美味しい(ような?)ケーキも時にはありますよ~。

しかしこの間、家から20分くらい歩いていけるHampsteadの公園に
ご近所のママ友とベビーカーで出かけたところ、小さいのに美味しいカフェに出会いました!
Hampsteadというよりは、Highgateにあるカフェで 『Mes Amis』 というお店でした。
隣の隣は、Londonでも有名なCafe Mozartがあります。有名なカフェはさておき
私たちはチャレンジャーにも、お客さんの誰もいないMes Amisに入ったのです。
店内は狭いですが、とても清潔感のある雰囲気で、小さいショーケースに
数種類のケーキが飾られていました。ケーキは全て日本で見るような繊細な形
をしていて、久しぶりに見るケーキらしいケーキに感動をしてしまいました!!

私はコーヒーとconcertというチョコレートケーキをオーダー!
合計で£4という、ロンドンでは安い価格にもビックリ!良心的です~。
あまりにも小さくて、通り過ぎてしまいそうなお店ですが
また20~30分歩いてでもお茶しに行きたいお店です!
IMG_0804.jpg
ホワイトコーヒー&concert♪
