mamaでロンドン♪

mamaとしてロンドンで暮らし始めたばかり。異国での育児や生活の喜怒哀楽を徒然なるままに~~!

我が家にはもう2月になるというのに
まだクリスマス・ツリーが飾られています・・・。

別に全然意味はないのですが、なんか片付けてしまうのが
寂しいような~部屋が殺風景になってしまうような~気分で
片付けられないでいるんです。

昨日、知人からクリスマス・ツリーについて初めて聞いた話なんですが
イギリス(ヨーロッパの人は)ではクリスマス・ツリーを片付ける日が
決まっているそうなんです!!私は別にいつまでもお好きに飾って
おいてイイものだと思っていました。片付ける日の所以は知りませんが
1月6日に一斉に片付けるのがこちらの通常らしいのです!

そのことを知った今でさえも、我が家のリビングでは
季節はずれのクリスマス・ツリーがキラキラと輝いています(^_^;)
あっ太郎も興味津々ですアンパンマン
でも、あっ太郎がハイハイし始めたり、つかまり立ちするように
なったら危ないので早くしまわなきゃ~!

このツリーがなくなった後は、あっ太郎のサークルを置く予定です!!
あぁ~ハイハイする日が待ち遠しい母でありました(*^^)v

IMG_0812.jpg
ツリーの下で泣くあっ太郎...
今日、あっ太郎アンパンマンの歯茎に、“歯”らしき白いものを発見しましたー!!

わーぃ!わーぃ!

ずっと歯はまだ生えないのかな~??と気になっていて
毎日のように歯茎をチェックしていたんですが、なかなか気配がありませんでした。
でも2週間くらい前から、「おや?歯茎が2箇所“こんもり”してきたなぁ~」
と思い、これはいよいよか!となんだか待ち遠しくなりました。

そのまま数日が経ちましたが、何も変化はなく。。。
きっとここから下の歯が2本生えてくるのだろう~という
予測だけで、なかなか白い物体は見えてきません。

が、しかし、ついに本日夕方、あっ太郎の口の中をチェックしてた時
『おっ?コレは歯じゃないか!?...歯でしょう!』
という白い物体を1つ見つけたのです!!
いや~なんだか嬉しいものですね~
思わず嬉しくてカメラに収めたくなり、何枚も何枚も
あっ太郎の口を開かせてはシャッター
押しまくっていたら、さすがにあっ太郎アンパンマン大泣き...ゴメンネ(笑)

歯が生えてきて嬉しくはありますが、
授乳のことを考えると...恐怖を感じずにはいられない!
日々成長!!赤ちゃんって本当スゴイですね~。
IMG_0808.jpg
見えるかな~?あっ太郎の歯です(右側)
最近、私の尊敬するあるLondon在住ママさんより
全然寝なかった娘さんが、『お寝んねトレーニング』を実行して
今では夜7時半→朝7時までスル~(授乳なし)で眠っている・・・
と聞き、早速夫婦で話し合い、あっ太郎にも実践することになりました。

我が子、あっ太郎は筋金入りのお寝んねできない子ちゃんで、
生まれた時から生後6ヶ月になる今日まで、私&夫はもちろんのこと
じぃじ&ばぁばも含めて、家中でてんやわんや・・・な日々を
過ごしてきました。

一時期(生後3ヶ月くらいの頃)は、夜11時くらいに寝ると
1回授乳で起きるくらいで、朝7時までグッスリ・・・Zzz眠っていて
くれてたんですが、ロンドンに来て時差ボケを体験してから
一気に崩れてしまって大変なことになってました。

まず寝付かせるのに、夜9時頃から授乳し始めて
寝入ってくれるのが11時近く。やっと寝た~!と思って
私&夫も就寝Zzz・・・。
その後11時~朝7時までの間に、な、なんと6回起きるのです
その度に授乳し、寝かせ。ものの30分でまた泣いて起きる・・・
そんな日々で、私はLondonで憔悴しきっていましたorz

朝から晩まで自分の時間はないし、それでも日本の家族や友達には
メールとかしたいしで、いっぱいいっぱいでした(*_*)
なので、藁にもすがる思いでとにかくこのトレーニングを頑張ってみよう♪
と夫婦で大決心!!このトレーニング、、、最低でも慣れるまでに2週間は
かかるようだし、とにかく我が子の泣く声を聞いていなきゃいけないので
胃は痛くなるし・・・ひどい事をしているのでは?と不安になり
こっちまで泣きたくなってくるしで、覚悟のいるものなんです(-_-;)

今日でトレーニングを始めて1週間と1日。
あっ太郎は大泣きしつつも、毎晩8時になるとBedに寝かされ
その後数十分泣いた挙句、朝までグッスリ寝る日が続いています!
明け方1度くらい授乳する日もありますが、今までのことを考えたら
8時くらいにあっ太郎が寝る...なんてビックリです!
日本のじぃじ&ばぁばも驚いています(^_^;)

まだまだトレーニング真っ最中だし、この先どんな事が
起こるかわかりませんが...あっ太郎アンパンマンを信じて
頑張りたいと思いまーす!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
最近、あっ太郎アンパンマンの手の発達が目覚しくなってきました。。。

この間も、郵便局(Royal mail)で列に並んでたら、壁にかかっている
売り物のポストカードをいつの間にか手に取っているし、
家でもいつの間にかテッシュを2~3枚引っ張りぬいてたりするし。。。
生後6ヶ月にもなると、こんなにいろいろな事ができるように
なるんだなぁ~と感心しちゃいます。

な~んて感心している場合じゃない事件が今日起こってしまいました。

私があっ太郎を抱っこしながら玄関で靴を履いていたら
いつの間にか手を伸ばしてドアの隙間に指を入れて遊んでいたようで
ゆーっくりとではありますがドアが閉まっていくところで
指を挟んでしまい、

うぅぅ、うぅぅ、、ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私も瞬間で、「あっ、指を挟んだ??」
とビックリしあっ太郎の指を確認したら、右手中指に
くっきりドアに挟まれた痕が・・・(絶句)
一気にパニクってしまった私はすぐにパパの携帯にTELしまくり
なのにこういう時に限って出ず...パニック絶頂に達し
日本の両親にTELをかけ、途中でマズイ心配させてしまうと
TELを切り...あっ太郎の泣き声の中で一人家中行ったり来たり・・・。

結局、ロンドン医療という病院で診てもらったら何も心配する事はないと
いうことで安心して帰ってきました。。。ほっ

あっ太郎の日々の成長に、しっかりついていかねばぁ~!と
改めて感じさせられた1日でした。


IMG_0802.jpg
おもちゃを掴むあっ太郎
テーマ:日記 - ジャンル:日記
ということで、始まりました 『mamaでロンドン』!!

blogを作成するのもこれで3回目でございます。。。汗;

今回は長続きするとイイな~キラキラ

かわいい息子『あっ太郎』アンパンマンのためにも頑張るぞー!!

2007年11月3日より、夫の仕事のためロンドンにて育児生活が始まりました。
ロンドンでの育児奮闘の様子、2007年7月生まれの息子の成長記録を
書き綴っていきまーすjumee☆SaturdayNightFeverL
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
