mamaでロンドン♪

mamaとしてロンドンで暮らし始めたばかり。異国での育児や生活の喜怒哀楽を徒然なるままに~~!

あっ太郎アンパンマン育児ブログの更新が怠ってしまいましたね~。。。

気がつけば、もう4月です!!

ブログを更新しないで、何をしていたのか・・・?と言いますと
実は体調不良でグッタリしていました。

3月30日、夫の日本の会社の方がロンドンへ旅行に来るというので
我が家へお越しいただき一緒にdinnerをしました。
その時に、近所のスーパーでチキンの丸焼きを買ってきたのですが
どうもそれが良くなかったのか・・・?その夜から嘔吐...嘔吐...
挙句の果てには、極度の脱水症状になってしまい、手足がカチカチに
しびれてきてしまったのです(*_*) 主人も大慌て・・・。
そして明け方4時に救急車へ連絡をし、人生で初の救急車に乗ってしまいました。

その後、点滴&注射をうけ、だいぶ身体が楽になったところで朝8時くらいに帰宅。
はぁ~、、、一時は本当にもうダメかと思うくらい辛かったぁ~。

今回のこの一件で、あり得な~~いと思った点
●救急車をきちんと呼ぶまでに同じ説明を3回もした・・・
●救急車を呼んでから、来たまでに1時間待った・・・
●2階の家から下の救急車までフラフラでも歩かされた・・・
●身分証明の提示も求められず、しかもNHS(無料の医療機関)での処置だったので
 少し回復したら勝手に帰ってヨシだった・・・

いや~救急車呼んでから1時間待った時は、本当に 『鬼だぁー』って思いましたね。
何のための”救急”なんだろうと泣きながら思いました・・・(p_-)
まぁ、日本でも最近、妊婦のたらい回しとか、、、本当に考えられない出来事が
起こっていますけど、言葉の壁・文化の違い・行政の違いを身をもって感じた1日でした。

今はもう回復しています!でも何日間かちゃんと食べられなかったせいか
なかなか体力が復活せず...あっ太郎アンパンマンのパワーに
ついて行けず、、、バテています(-_-;)

みなさん、お体お大事に~!!
London=美味しくない・・・イメージって強いですよね~。

私もそのイメージでこっちに来たし、4ヶ月が経つ今でも

決して『美味しい街!』とは言えません...(^_^;)←ゴメンなさい、London市民のみなさん

でもつい先週の日曜日、何気な~く入ったスペイン料理店は

何気なく入ったにもかかわらず期待以上の雰囲気&美味しさで

夫と感動してしまいました!!marylebone(マリルボン)にある

LA VINA」というお店です。味&値段のバランスが良い上に

外観はパブなのに、子供連れが多く、あっ太郎みたいな赤ちゃん連れ

でも全然落ち着いて食事をすることができました!!

いつもあっ太郎が、いつ泣き出すか??周りに気を使ったり

ハラハラしながらの食事ばっかりなのですが、この日はうち以外にも

小さな子供連れファミリーが3組いたので、かなり安心して

ランチを楽しむことができ大満足(*^^)v

シーフードパエリアが美味しかったです!!

min オーダー2人前からで、うちは2人で£19.8くらいでした。

その他の料理も美味しそうなもの物ばかりで、次回また来よう!と言って帰ってきました。

IMG_0935.jpg
「シーフードパエリア」 ウマかった~♪♪

Lonodnは確かに美味しくない食べ物ばかりですが、、、

最近では美味しいレストランもちょこちょこ増えているんだ!とプラスに

思うことができた1日でした~(^-^)
ロンドンに来て、いろいろ驚いたことはありますが
その中の一つに “ケーキ” があります。

日本で見るケーキは、なんて繊細なのぉぉぉ~~~~ハート(赤)
感動してしまうような形のものが多い気がします!
見た目で 『おぉ~美味しそう!』 と感じるものが。

でも紅茶の国、イギリスはロンドンで見るケーキはほとんどが 
『えっ、何この黒い塊は・・・。チョコレートケーキ?』
みたいな、見た目からは全く食欲をそそられないケーキが多いんです。
もちろん美味しい(ような?)ケーキも時にはありますよ~。

しかしこの間、家から20分くらい歩いていけるHampsteadの公園に
ご近所のママ友とベビーカーで出かけたところ、小さいのに美味しいカフェに出会いました!
Hampsteadというよりは、Highgateにあるカフェで 『Mes Amis』 というお店でした。
隣の隣は、Londonでも有名なCafe Mozartがあります。有名なカフェはさておき
私たちはチャレンジャーにも、お客さんの誰もいないMes Amisに入ったのです。
店内は狭いですが、とても清潔感のある雰囲気で、小さいショーケースに
数種類のケーキが飾られていました。ケーキは全て日本で見るような繊細な形
をしていて、久しぶりに見るケーキらしいケーキに感動をしてしまいました!!

私はコーヒーとconcertというチョコレートケーキをオーダー!
合計で£4という、ロンドンでは安い価格にもビックリ!良心的です~。
あまりにも小さくて、通り過ぎてしまいそうなお店ですが
また20~30分歩いてでもお茶しに行きたいお店です!
IMG_0804.jpg
ホワイトコーヒー&concert♪
我が家にはもう2月になるというのに
まだクリスマス・ツリーが飾られています・・・。

別に全然意味はないのですが、なんか片付けてしまうのが
寂しいような~部屋が殺風景になってしまうような~気分で
片付けられないでいるんです。

昨日、知人からクリスマス・ツリーについて初めて聞いた話なんですが
イギリス(ヨーロッパの人は)ではクリスマス・ツリーを片付ける日が
決まっているそうなんです!!私は別にいつまでもお好きに飾って
おいてイイものだと思っていました。片付ける日の所以は知りませんが
1月6日に一斉に片付けるのがこちらの通常らしいのです!

そのことを知った今でさえも、我が家のリビングでは
季節はずれのクリスマス・ツリーがキラキラと輝いています(^_^;)
あっ太郎も興味津々ですアンパンマン
でも、あっ太郎がハイハイし始めたり、つかまり立ちするように
なったら危ないので早くしまわなきゃ~!

このツリーがなくなった後は、あっ太郎のサークルを置く予定です!!
あぁ~ハイハイする日が待ち遠しい母でありました(*^^)v

IMG_0812.jpg
ツリーの下で泣くあっ太郎...
