mamaでロンドン♪

mamaとしてロンドンで暮らし始めたばかり。異国での育児や生活の喜怒哀楽を徒然なるままに~~!

あっ太郎アンパンマン育児ブログの更新が怠ってしまいましたね~。。。

気がつけば、もう4月です!!

ブログを更新しないで、何をしていたのか・・・?と言いますと
実は体調不良でグッタリしていました。

3月30日、夫の日本の会社の方がロンドンへ旅行に来るというので
我が家へお越しいただき一緒にdinnerをしました。
その時に、近所のスーパーでチキンの丸焼きを買ってきたのですが
どうもそれが良くなかったのか・・・?その夜から嘔吐...嘔吐...
挙句の果てには、極度の脱水症状になってしまい、手足がカチカチに
しびれてきてしまったのです(*_*) 主人も大慌て・・・。
そして明け方4時に救急車へ連絡をし、人生で初の救急車に乗ってしまいました。

その後、点滴&注射をうけ、だいぶ身体が楽になったところで朝8時くらいに帰宅。
はぁ~、、、一時は本当にもうダメかと思うくらい辛かったぁ~。

今回のこの一件で、あり得な~~いと思った点
●救急車をきちんと呼ぶまでに同じ説明を3回もした・・・
●救急車を呼んでから、来たまでに1時間待った・・・
●2階の家から下の救急車までフラフラでも歩かされた・・・
●身分証明の提示も求められず、しかもNHS(無料の医療機関)での処置だったので
 少し回復したら勝手に帰ってヨシだった・・・

いや~救急車呼んでから1時間待った時は、本当に 『鬼だぁー』って思いましたね。
何のための”救急”なんだろうと泣きながら思いました・・・(p_-)
まぁ、日本でも最近、妊婦のたらい回しとか、、、本当に考えられない出来事が
起こっていますけど、言葉の壁・文化の違い・行政の違いを身をもって感じた1日でした。

今はもう回復しています!でも何日間かちゃんと食べられなかったせいか
なかなか体力が復活せず...あっ太郎アンパンマンのパワーに
ついて行けず、、、バテています(-_-;)

みなさん、お体お大事に~!!
日本からあっ太郎アンパンマンに携帯電話のおもちゃを送ってもらいました!!

何にでも興味津々なあっ太郎の一番の「標的」は、我が家の電話なんです。

電話と言っても、日本のFAXつきみたいな大きい電話ではなく、子機だけみたいな

コードレスフォン1台なんですけど、そのコードレスフォンを触りたくて

毎日電話に向かって突進ハイハイをしています(^_^;)

まさに、亥(イノシシ)年生まれのベイビー! 猪突猛進です!!


危険を顧みず、電話に向かって突進ハイハイをしていき

コードレスフォンの充電器のコードを引っ張ってみたり、放り投げてみたり...

そのせいで何度かインターネットが通じなくなってしまい、さすがに困ってしまいました(-_-;)

そこで日本のじぃじ&ばぁばにお願いし、赤ちゃん用の携帯電話おもちゃを

ロンドンに送ってもらいました。こちらでも売っているのを見るんですが、

あまりにも大きいので、あっ太郎の小さい手ではつかめない...だろうと思い

日本から送ってもらいました。早速効果があったようで、毎日この電話のおもちゃで

遊んでいます!!が、、、しかーーーーし、子供だましは完全には通用せず

結局今でも本物の電話に興味津々です・・・(;一_一)

AYATO.2008march 058
おもちゃの携帯で遊ぶあっ太郎~♪

最近、朝のTVでハマってしまっているのがNoddy(ノディー)です!

あっ太郎アンパンマンよりも、私の方がハマってしまっています

あっ太郎はまだ言葉がわかる訳もなく...ましてや英語を聞かせていても

果たして何か効果があるのか??不明ですが、せっかくロンドンにいるのだから

こっちの子供向け番組(マンガ)を見せてあげたいな~♪と思い見始めました。

なのに私の方が気に入ってしまったようですぅ~(^_^;)

特にNoddy!カワイイんですよ~。

英語の苦手な私でも、やっとこ!やっとこ!わかるような子供英語で

毎朝Noddyを見るのが楽しみになっています(#^.^#)

ん~、これはNoddyのDVD買ってあっ太郎&私は英語の勉強しようかな~なんて考え中です。

おもちゃ屋さんや子供服屋さんへ行くと、Noddyグッズが売っていたりするので

私の方が思わず買ってしまいたくなり困っています...(^_^;)
                  
                        noddy.gif  

気分転換に、朝ごはんとしてマフィンを作ってみました!!

ロンドンに来て以来、朝ごはんはと言うと

マフィン...スコーン...ワッフル...ビスケット...コーンフレークetc.

甘いものばかり摂取しています(^_^;) 日本にいた時は、たまには朝ごはんに

味噌汁やらおにぎりやら...塩っけのある食べ物が食べたくなったものでしたが

なんででしょう~~??夫婦二人して、そういう気分にはならず、甘いものばかり

朝ごはんとして食べています。ん~大丈夫かな~、、、内臓肥満とか??

そんなわけで、最近スーパーのあらゆるパンにも飽きてしまっているので

自分でマフィンを作ってみました!!なかなか上手く出来ました~♪

普段、お菓子作りとか面倒くさくて避けてきた私ですが...その割には

ちょっと様になっている気がして、自分では大満足であります。

次は何つくろうかな~??

腕に自信があれば、しっとりとして美味しいケーキとか作ってみたいけど
さすがにちょっと自信ないなぁ~(^_^;)

ま、ともかく、私のマフィン記念です!

AYATO.2008march 059
モカマフィン♪(チョコチップスとスライスアーモンドをトッピングぅ~)
あっ太郎アンパンマンのハイハイのスピードが日増しに上がっていく・・・(^_^;)

もう最近では本当に1秒たりとも目が離せなくなってきました。

最近のお気に入りは"ゴミ箱"らしく、毎朝ハイハイでゴミ箱の下へ行っては

フタを開閉させるペダル(?)をバンバン叩いて遊んでいます

どうして赤ちゃんって親の行ってほしくない所にばかり行ってしまうんでしょう~(?_?)

本当不思議でなりません。

つい先日、我が家の庭へ出るドアからの隙間風があまりにもビュンビュン

入ってきて寒いので(←どんな家?)、日本から引越ししてきた時に使った

プチプチ(なんて言うんでしょう?)、クッション材みたいなので隙間を上手く

封じました。賃貸なので、家を傷つけないようにプチプチとセロハンテープ使って

せっせと一人隙間風対策をしたのです。細か~くチェックして風が入ってこない

ことを確認し、バッチリ隙間風封鎖に成功!!

「いやぁ~、やっぱり風の入ってこない部屋は暖かくて快適ね~♪」

なんて思い紅茶を飲んでいる私の視線の先には、せっかく封じたはずのプチプチ

を引っこ抜こうとしているあっ太郎アンパンマンの姿がぁぁぁ・・・。

「コラァ~~~~(--〆)」

「へぇ・・・?何?」とばかりにポカンとするあっ太郎・・・

あぁぁぁ~、あのね~...ママ、ガックシ...(-_-;)

その後すぐにまたプチプチを上手く詰めたので、隙間風封じは今のところ問題ナシ

ですが、あっ太郎の好奇心&ハイハイのスピードupには参っております

AYATO.2008march 014
パパの足をも乗り越えてハイハイしようとするあっ太郎~!
